Entries

スポンサーサイト


FECその後



お久ぶりです。


前回の記事で「体調が急変したのは夕方でした」
と書いて以来、更新ストップしていたので、
どんだけ重篤な副作用でぶっ倒れているのか、と
思われたかもしれませんが、実はその逆で。


副作用らしきものでちょっと体調が悪かったのは数日間。
その後は調子が良すぎて、今のうちにあれもこれも
やっておこうと無理をしすぎて、自爆しました(-"-;)


まあ、そのお話はまた後日・・・。


******************************


ところで、以前書いたとおり、私の主治医は
何を聞いてもとっても丁寧に説明してくれます。


ですが、化学療法がスタートする時の
副作用の説明は、それだけ??って思うほど簡単でした。


色々な方のブログを見ると、


化学療法が始まる時には冊子を渡され、
それを開くとずらっと嫌になるくらいの副作用の項目が
ならんでいて・・・。


というのが多かったので、私もそれを覚悟していたんですが、
主治医の先生からはペラっと一枚のプリントを渡され、


副作用はこれとこれとこれくらいかな。
と、もともと少ない項目のうち、3つだけにペンで赤丸をつけました。


1.吐き気
2.脱毛
3.骨髄抑制


大体こんなもんですよ。
吐き気もそんなにゲロゲロしてる人、今はいませんよ。


で、終わりでした。


おそらくこれから抗がん剤を受ける患者の不安や
精神的な負担を減らすための配慮だと思いますが、
病院によって色々なんですね。


また、抗がん剤投与の当日、薬剤師さんから個別に
また説明がありました。


「何か聞きたいことはありますか?」と聞かれたので
「副作用の説明が簡単すぎたのでもう少し詳しく」とお願いし、
骨髄抑制が起こる時期とか、自分でできる対策とか、
そういうのを教えてもらいました。
(だいたい知ってましたけど)


ところで、吐き気止めで処方されたイメンドという薬!
めっちゃ高いの~~@@
一粒で¥4774ですって~(負担はこの3割)
これが毎回3日分出ます。


薬剤師さんも「高い薬なので落としたら泣いちゃいますよ~」
って 冗談だけど言ってた。


でも吐き気止めは随分改良されて、3~4年前の治療に比べたら、
格段に楽になってます、とおっしゃってました。


私の場合、投与当日の夕方までめっちゃ元気だったんですが、
夕方過ぎたらあれよあれよと気分が悪くなり、
吐くまではいかないけど、ムカムカつわりのような感じがしてきて。


口の中がちょっと粘っこい感じもあったり、
物が食べられない(食べたくない)ので、便秘になったりと
数日間だけちょこっと不調がでました。


本当ならこれだけで済むはずだったので、
副作用は軽いほうかと思います。


頑張った私の体、細胞たち、ありがとう。
ガンを消そうとしてくれるFEC、宜しくね!


毎日私を気遣って手伝ってくれるようになった娘、
仕事で疲れているのに色々家事をやってくれる夫、
いつもいつも気にかけてくれる両親、
優しい人たちに囲まれて、本当に幸せだなぁと思う。


こういう治療を受けられる事にも感謝です。
病気が治ったら恩返ししなくちゃね。


だから、今は自分ができること、やらねばならないこと、
一つ一つクリアして、進んでいかなくちゃ。
と、思います。


それではまた!


Love & Light

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ちゅらりんさんもイメンド、処方されていたんですね。
やっぱり私には必要ないと思われたのか、スルーされていたようですw

ご家族や周りの方の協力、素敵ですね♪
全てに感謝をして、強くイメージをすれば物事は必ず自分が思い描く方向に動いて行くはず!
まだまだ暑い日が続きますので、お身体ご自愛下さいね^^
  • hikari。 
  • URL 
  • at 2013.08.25 22:58 
  • [編集]

NoTitle 

私の吐き気止めはナウゼリン・・・
少し弱くて安いやつなのかな(笑)5粒ほど頂いたよ~
結局飲まずにストックになっております・・・

副作用も軽く感じられるのは自分の体が無理できるから・・・
ふふ・・・私と同じだ~
気をつけてくださいね ガクっ!と来る時あるから~
無理せず・・・家族に甘えちゃいましょう♪
まだまだ暑いから体調管理も頑張ってくださいね。
  • 福豆 2号 
  • URL 
  • at 2013.08.26 10:19 
  • [編集]

NoTitle 

あたしもイメンドの値段にはひっくり返りましたよ。
(^_^;)
あんな小さいカプセルがね~・・・
他にも副作用対策のお薬をいっぱいもらったから、初回のFECの時は薬代だけで家族のプチ贅沢ごはん位の金額でした・・

体調はどうですか?
あまり無理せず、(緊急入院とか、びっくりするから!!)過ごしてくださいね☆
  • ぽめ 
  • URL 
  • at 2013.08.26 12:01 
  • [編集]

hikariさんへ 

こんにちわ!

> ちゅらりんさんもイメンド、処方されていたんですね。
> やっぱり私には必要ないと思われたのか、スルーされていたようですw

イメンドなしで大丈夫だったとは、驚愕です(笑)
私はさらに吐き気止めのお薬がだされましたよ~

> ご家族や周りの方の協力、素敵ですね♪

本当に家族には感謝しています。
一人暮らしだったり、身寄りが無かったりしたら
切り抜けられないことも、きっと家族に支えられて乗り越えられるんですね。

> 全てに感謝をして、強くイメージをすれば物事は必ず自分が思い描く方向に動いて行くはず!

はい!本当にそう思います。
感謝の気持ちはつねに忘れず、謙虚に生きます^^

> まだまだ暑い日が続きますので、お身体ご自愛下さいね^^

ありがとうございます^^
hikariさんも、手術もうすぐですから、
体調くずされませんように。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.08.31 20:05 
  • [編集]

福豆 2号さんへ 

> 私の吐き気止めはナウゼリン・・・
> 少し弱くて安いやつなのかな(笑)5粒ほど頂いたよ~
> 結局飲まずにストックになっております・・・

ナウゼリン、初めて聞きました~
吐き気止めもいろいろあるみたいね。
私はイメンドのほかに、就寝前に飲むようにと言われて
ジプレキサザイディス錠というのを処方されました。(何度読んでも覚えられないw)

これ、もともとは精神疾患などに処方される薬みたいだけど、
吐き気止めの効果があるので、がん患者に良く使われるんだって。

> 副作用も軽く感じられるのは自分の体が無理できるから・・・
> ふふ・・・私と同じだ~

ほんと~福豆さんもなのね~
うっかりが重大事になるから気をつけなきゃ

> 無理せず・・・家族に甘えちゃいましょう♪
> まだまだ暑いから体調管理も頑張ってくださいね。

ありがとうございます~!
福豆さんもね~。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.08.31 20:10 
  • [編集]

ぽめさんへ 

> あたしもイメンドの値段にはひっくり返りましたよ。
> あんな小さいカプセルがね~・・・

でしょでしょ~?
家族でランチにいけるよね?(笑)

> 他にも副作用対策のお薬をいっぱいもらったから、初回のFECの時は薬代だけで家族のプチ贅沢ごはん位の金額でした・・

ほんとにそうよね~。
ガンってお金がかかるって聞いてはいたけど、何から何まで高いわよね。

> 体調はどうですか?
> あまり無理せず、(緊急入院とか、びっくりするから!!)過ごしてくださいね☆

あはは。ありがとうございます。
今はだいぶよくなりました。
びっくりさせてごめんなさいね(; ̄ー ̄A

ぽめさん、手術終わってる頃ですよね。
述語の具合はどうかな?
またブログにお邪魔しますね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.08.31 20:12 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして。
hikariさんの所から来ました。今回は大変でしたね。
おかげんいかがですか?後遺症残らないようでよかったです!

私はTC療法ですが、一回目の治療後に、何もしてないのに涙がだらだら流れて、その次に目やに、目の違和感、眼底出血と続き、それをアイリスの結膜炎用の市販薬で何とかやり過ごしました。
その後、一進一退が続くので二回目の治療のあとやっと眼科に行きました。

それでも治らないので、昨日3回目の治療の時に薬剤師さんがいろいろ調べてくれて、涙目の時は人口類涙液型点眼薬で涙鼻管に溜まった薬を洗い流した方がいいと言われて、わざわざ私の調剤薬局に問い合わせて用意してくれました。私は治療中の病院からは耳鼻科を受診してないので処方箋が出ないから、薬局で
参天製薬のソフトサンティアを630円で購入しまいた。

もし涙目が続くようでしたら、つまった薬品を洗い流すのがいいようです。
これも個人で違うかもしれないので、参考までに書きました。

長々とすいません。お互いゴール目指して頑張りましょうね!
  • フリーマン 
  • URL 
  • at 2013.09.03 07:54 
  • [編集]

フリーマンさんへ 

> はじめまして。
> hikariさんの所から来ました。

おおおおお!あのフリーマンさんでしたか!
来てくださってありがとうございます!嬉しいです。
あ、はじめまして!(最初に言いましょう)

>今回は大変でしたね。
> おかげんいかがですか?後遺症残らないようでよかったです!

お陰様でなんとかセーフでした。
でもかなり危なかったみたいです(^_^;)

> 私はTC療法ですが、一回目の治後に、何もしてないのに涙がだらだら流れて、その次に目やに、目の違和感、眼底出血と続き、それをアイリスの結膜炎用の市販薬で何とかやり過ごしました。
> その後、一進一退が続くので二回目の治療のあとやっと眼科に行きました。

一回目からだったんですか!
目の症状って副作用だと気がつきにくいですよね。
でも目に何か少しでも違和感や異常があると、煩わしいですよねー
でも眼底出血って…大丈夫でしたか!?

> それでも治らないので、昨日3回目の治療の時に薬剤師さんがいろいろ調べてくれて、涙目の時は人口類涙液型点眼薬で涙鼻管に溜まった薬を洗い流した方がいいと言われて、わざわざ私の調剤薬局に問い合わせて用意してくれました。私は治療中の病院からは耳鼻科を受診してないので処方箋が出ないから、薬局で
> 参天製薬のソフトサンティアを630円で購入しまいた。

薬剤師さん、グッジョブですね!
点眼薬で涙鼻菅の薬が洗い流せるとは、いいこと聞きました。
そういえば、どなたかのブログでもやはり、抗がん剤投与中から
涙がダラダラ流れ続けるようになったと書かれている方がいらっしゃったなぁ。
たまにある副作用なのかもしれませんね。

> もし涙目が続くようでしたら、つまった薬品を洗い流すのがいいようです。
> これも個人で違うかもしれないので、参考までに書きました。

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
私は今回は奇跡的に(と眼科医が言っていた)元通りに治ったので
今は大丈夫なのですが(むしろどちらかといえばドライアイ気味)
いつ副作用でこの症状がでるかもわかりませんから、
教えていただいて勉強になりました。感謝です。

> 長々とすいません。お互いゴール目指して頑張りましょうね!

いえいえ、ありがたいです。
ゴールはずっと先ですけど、前向きに、希望を持って頑張りましょうね!
良いこといっぱい引き寄せましょう♪
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2013.09.03 19:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

