Entries



一年の感謝をこめて・・・

皆様、お久しぶりでございます。


プログ休止中ではありますが、
年末のご挨拶だけはと思いまして、ポストいたします。


休止中にもたくさんの方にご訪問頂きました。
また、コメントやメールなど下さった皆様、ありがとうございました。


中には初めて訪問下さり、この拙いブログに
力をもらいました、泣きました、勇気づけられましたと
言ってくださる方も多く、私でもほんの少し、
誰かの役に立てたのかもしれないと、知りました。


私が色々な方々から頂いた力と想いを、また他の誰かへ。
そういうバトンを繋ぐことができた事を嬉しく思います。


         ◇


少々近況などをお伝えしますと。


今年の春位に、婦人科の検診を受けました。
そして再検査になった所まではブログに書いたと思います。
その時の記事はこちら → 

で、その再検査でMRIを受けたのですが、
要検査だった卵巣には問題がなかったものの、
一緒に画面に写りこんだ大腿骨に腫瘍が写り、
骨転移疑惑が急浮上。


急遽骨シンチの検査(再々検査)を行いました。
骨シンチではやはり腫瘍部分が黒く写り、
主治医も「これは怪しいね」と。


同じ画像を見た婦人科の医師は、もう骨転移確定という感じで
お気の毒様、という表情をしたので、
私もああ、骨に行っちゃったか、と
かなりショックではありましたが、覚悟を決めました。


何より腫瘍が出来た部分が大腿骨なので、
将来歩けなくなる可能性もあり、相当の覚悟が必要でした。


で、紹介された骨軟外科へ行き、単純レントゲンを念の為に撮影。
すると、骨の専門家である骨軟の医師が


これは多分、違うと思う。
骨転移だったらもっといびつな形に映るものだけど、
ちゅらりんさんのはコンパスで書いたように真ん丸だから、と。


腫瘍マーカー値も正常値だし、痛みは無いようだし、
おそらく違うものでしょう、という結論になりました。


ただ、組織検査をしていないので、あくまで画像上の診断です。
組織診をする為には全身麻酔をして、腿を切り開いて
骨を削って組織を取り出さないといけないから、
手術と同じことになるよ、と言われ、
そこまでしたい?と聞かれ・・・。


経過観察で良いです、とお伝えしました。


私が行っている病院はガン専門病院なので、
ガンではないと診断されたらそこまでで、
それ以上の追求も治療も行いません。


気になるようなら他の整形外科に行ってね、で終わりです。
で、整形外科には行っていないので、
画像に映った腫瘍っぽい物がなんなのか、未だに謎。


でもたまに痛みがある気がして、骨軟を受診しますが、
う~ん、やっぱり違うんじゃない?と毎回言われておしまい。


         ◇


気にすると痛くなる「気がする」のは、きっと
心因性の疼痛で、実際は痛みなんてないんじゃないかと
頭では思うんですけどね。


渦中にいると不安になってしまうのは、
がん患者の宿命なのかな、と思います。


そして、いつも改めて思うのです。
あ、私今信じてなかった。
自分を信じてなかった、と。


ガンは自分が作り出すものでもあると思っています。
実際がん細胞は体外から来たものではなく、
自分自身の細胞が変異したものです。


それを作らせないために、心と体を常にニュートラルに置き、
クリアにしておくことの大切さを忘れている、と
気づかされるのです。
(もちろん生活習慣も大切だよ~)


その気づきのための痛みなのかもしれないな、と思います。


         ◇


そして、そんなこんな状況の中、父にガンが見つかり、
夫に心臓病が見つかり、二人同時に治療が始まりました。


父は毎日放射線に通うため、送り迎え。
夫は手術入院があったので、遠方の専門病院へ。
複数の病院をぐ~るぐる巡る毎日。


なかなか刺激的な日々でした。
お陰さまで夫の方はひとまず落ち着きました。
父は来年から抗がん剤が始まります。


骨転移疑惑があった私は、今回はどうやら違ったようですが、
いつこの状況が訪れても慌てることがないように、
やっぱり歯医者に行かなくちゃ!と改めて思い、歯医者に通いだしました。
(骨転移の治療が始まると歯科治療が難しくなります)


虫歯を治し、小さな欠損を埋めてもらったりして、
とりあえず気になる箇所は全部治して
最後に親知らずを抜くことにしました。


他の親知らずは20代の頃に抜いたのですが、
真横から生えていた親知らずだけは、抜くのが難しいと言われて
残っていたのです。


でもこの際抜いてしまおうと、抜歯をお願いしました。
またこれが、なかなか刺激的なことに(笑)


         ◇


生えている形状の関係で、スポっと抜くことができず、
少しずつ砕きながら抜いていったのですが、
抜き始めて1時間くらい経った頃、歯科医が
  

「これ、僕には抜けません」と言い出しました。
根っこがどうしても抜けないと。


あんぐり口を開けられたまま、びっくり仰天。


他の医者を紹介するから、そっちに行ってくださいと言われ、
根っこが残った状態のままそっちに移動。


また最初からレントゲン撮って麻酔をして、抜歯開始。
最初に抜き始めてから4時間後にようやく
全部が抜けました(ーー;)


おかげで顔は腫れるし、口が開かない顎関節症になるし、
抜いた部分がちゃんと塞がらずに
顎の骨が露出したままになる「ドライソケット」になり、


抜いてから1ヶ月近く経つ今もまだ通院しております。
手ごわい親知らずでした・・・(^_^;)


痛い思いはしましたが(出費も倍でしたが)、
それもこれも、気づきと学びのチャンスを頂いたのだと思い、
感謝して受け止めております。


         ◇


毎日を感謝を忘れずに過ごすようになってから、
不思議と嫌な人や事に出くわさなくなりました。


エネルギーがそういうものを呼び寄せなくなったのかな、と
思っております。


逆に良い人や気持ちの良い場面に出会えるようになりました。
来年もこの気持ちを維持して、
いつもクリアな自分でありたいものです。


今夜は家族ですき焼きを食べて、
明日はおせち料理を頂いて、
その翌日は初詣に行った後に映画を見て、
その翌日はウィーン・ヨハンシュトラウス管弦楽団の
ニューイヤーコンサートへ行ってきます。


平凡だけど、こういう毎日が愛おしい。


どうか皆様も、笑顔がいっぱいの
2016年をお迎えくださいね。


全ての皆様の幸せをお祈りします。
今年一年、ありがとうございました。


ちゅらりんより愛をこめて


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

2015年もあと少しで終わりますね。
きっと忙しい毎日を過ごしていらっしゃるのだろうな…と、
ブログをお休みした理由をザックリと考えていた私です。

『気持ちをクリアに…』そんなふうに前を向くちゅらりんさんに、
私はいつもパワーをもらっています。
何のお力にもなれませんが、
新しい年が心休まる穏やかな年になりますように、
遠くから祈っています。
ご家族で温かなお正月をお迎えください。
  • あき 
  • URL 
  • at 2015.12.31 20:37 
  • [編集]

あけおめ~! 

ちゅらりんちゃ~ん♡
明けましておめでとうございま~す♪
今年もどうぞよろしくお願いします~!

お休みしとう間に大変なことが
いっぱいあったんやね~(;゚д゚)

ちゅらりんちゃんの体調が
悪くなかったのが
不幸中の幸いやったね(^^;)
お父さんやご主人も治療の甲斐あって
無事にお正月を迎えられて良かった~

でも、親知らずの抜歯が
とんでもない事になって
散々な目に…
ソレって、医療ミスとはちゃうんかなぁ?
ちゅらりんちゃんの財布がいたむのは
おかしいんような気がする…(~。~;)?


ブログの復活も期待せずに(?)
待っとうからね~
いつでも、帰ってきてね~♪

今年もちゅらりんちゃん家が
笑顔で溢れる
素晴らしい1年になりますように…
  • にこちゃん 
  • URL 
  • at 2016.01.01 13:02 
  • [編集]

あきさんへ 

こんにちわ!
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

あきさんにお会いしてからもう二年近く経つんですね~
本当に早い!

> 『気持ちをクリアに…』そんなふうに前を向くちゅらりんさんに、
> 私はいつもパワーをもらっています。

そうですか?
ありがとうございます。
病気をしてから心の持ち様が変わりました。
いい循環が生まれるような思考をする癖付けが大切だと感じています。

> 何のお力にもなれませんが、
> 新しい年が心休まる穏やかな年になりますように、
> 遠くから祈っています。
> ご家族で温かなお正月をお迎えください。

ご心配頂きまして恐縮です。
そして、ありがとうございます。
でも、本当に全然大丈夫です!
色々な事が起こっても、いつも結局大丈夫なの。
だから今度も絶対大丈夫(^ ^)

あきさんもお体に気をつけて元気に楽しい一年をお過しくださいね。
またブログ楽しみにしています。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.01 21:23 
  • [編集]

Re: あけおめ~! 

にこちゃ~ん!

あけおめです~
こちらこそ今年もよろしくね~。

> お休みしとう間に大変なことが
> いっぱいあったんやね~(;゚д゚)

あはは~。
全部ラインでお話した通りです。ふふふ。

> ちゅらりんちゃんの体調が
> 悪くなかったのが
> 不幸中の幸いやったね(^^;)

お陰さまで~。
なんとか最後の最後に「まー大丈夫でしょう」って事になりまして。
(↑12月の事でした)
どうにか動けたので助かった~

> お父さんやご主人も治療の甲斐あって
> 無事にお正月を迎えられて良かった~

ありがとう~。
いつもと変わらずの平和なお正月を迎えられましたよ^^
こういうのが一番幸せね♪

> ソレって、医療ミスとはちゃうんかなぁ?
> ちゅらりんちゃんの財布がいたむのは
> おかしいんような気がする…(~。~;)?

どうなのかな~。
ま、最終的にちゃんと抜けたんで良しとしたんだけど、
確かに二重にかかった医療費は私も「なんだかなー」って思った。
多分「その分負担してください」って最初の歯医者に言ったら
出してくれそうな感じだったんだけどね、
それを言うのもどうなのかと思って。

> ブログの復活も期待せずに(?)
> 待っとうからね~
> いつでも、帰ってきてね~♪

ありがとう~
気が向いたら更新する~

> 今年もちゅらりんちゃん家が
> 笑顔で溢れる
> 素晴らしい1年になりますように…

にこちゃんにも幸運がどどんとやってくる一年になりますように!
たくさん笑って美味しいもの食べて、
行きたいところに行って、好きな人に会って、
やりたいことやって・・・・
たくさん欲張って、良い年にしようね~
あー、もうひさ姉ツアーの前にこちゃんに会いに行っちゃおうかな(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.01 21:40 
  • [編集]

あけましておめでとうございます(●´ー`●) 

ちゅらりん☆さん、あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しています。
ブログおやすみ中とは存じながら、新年のご挨拶メッセージを送ろうと訪問しましたら…更新されてる〜\(^o^)/
今年一番目のハッピーでした。
色々な出来事がおありだったんですね。
とても大変そうなハプニングを『経験』っと受け入れるあたり…見習いたいです。
大腿骨転移疑惑、読み始めてドキドキが止まりませんでした。完全奏功したちゅらりん☆さん、絶対大丈夫!って私も信じます。
お父様とご主人のご病気も心配ですね。
お二方の快癒をお祈り致します。

先日、仕事で横浜に行きました。
トンボ帰りだったのですが、ちゅらりん☆さんどの辺りにお住まいなのかなぁ〜とか、デートを申し込んだら受けてくださるかしら?などと妄想しました♡

新春のお願いしてもいいですか?
↑そんなお願いシステム無い?
『プログやめないでください。』
新たに乳がんを罹患された方が救われた!って気持ち、私もだったのでスゴく分かるし、何より私、ちゅらりん☆さんと繋がっていたいです。
どうぞ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2016.01.02 21:14 
  • [編集]

Re: あけましておめでとうございます(●´ー`●) 

サザエ♪さーん!
明けましておめでとうございます〜
新年早々にコメントありがとうございます!

> ブログおやすみ中とは存じながら、新年のご挨拶メッセージを送ろうと訪問しましたら…更新されてる〜\(^o^)/
> 今年一番目のハッピーでした。

相変わらずの愛されゴロにゃんキャラ!笑
見習わねばと思いつつ、なかなか真似できません(^^;;

> とても大変そうなハプニングを『経験』っと受け入れるあたり…見習いたいです。

ええ、もう何が起きてもどんと来い!という受け身が瞬時にできるようになりました。
慌てても慌てなくてもやる事は同じですからねー。

> 大腿骨転移疑惑、読み始めてドキドキが止まりませんでした。完全奏功したちゅらりん☆さん、絶対大丈夫!って私も信じます。

ありがとうございます〜
私も最初は心臓ばくばくでした。
もし歩けなくなったら人様のお世話にならないと生きていけないから、
治療より何よりそれが辛いなーって。
でも、大丈夫なんです。きっと。そう信じてれば大丈夫なんですよね。
もっと信じよう。

> お父様とご主人のご病気も心配ですね。
> お二方の快癒をお祈り致します。

ありがとうございます。こちらも大丈夫と思ってます。
父も強運の持ち主ですから。

> 先日、仕事で横浜に行きました。
> トンボ帰りだったのですが、ちゅらりん☆さんどの辺りにお住まいなのかなぁ〜とか、デートを申し込んだら受けてくださるかしら?などと妄想しました♡

ちょっとちょっとー!
サザエ♪さんのブログ読んできたら、なんとー
3位決定戦にいらしたの?
あのスタジアム、うちから徒歩圏よ。
しかもあの日、うちにいたよ〜!
呼んでくれたら飛んで行ったのに〜。
素通りなんてあんまりだわぁ。
次回(があったら)絶対声かけてね。約束ね。

> 新春のお願いしてもいいですか?
> ↑そんなお願いシステム無い?
> 『プログやめないでください。』
> 新たに乳がんを罹患された方が救われた!って気持ち、私もだったのでスゴく分かるし、何より私、ちゅらりん☆さんと繋がっていたいです。

ありがとう〜。凄く嬉しいです〜。
でも、いつか「役割」が終わる時が来ると思うので、
その時はこのブログは閉じると思います。
閉じるという事は、私が再発、転移せず、新たな治療が始まることなく
過ごせた場合でもあるので、ある意味良い事なのかな、と。
サザエ♪さんとはずっと繋がってるよ〜。
たとえブログが無くなっても、この繋がりは切れる事はないと思ってます(^ ^)
また別の、乳がんとは無関係のブログを始めたりして。
その時はちゃんとお知らせしますからね(^_−)−☆
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.01.03 23:26 
  • [編集]

NoTitle 

ひさびさにのぞいてみたらあらまあ。更新されてるじゃありませんか。
ねーさん。こんにちは。
お元気そうで。。。と言っていいんだよね。
大変だったろうけど。
この病気持ったら、こういうことが起こるんだよねえ。
いやあ。心しておかないと。
私は、もうすぐ1年で、1年検診です。
またドキドキです。
最初の歯医者さんも、考えようによっては必要以上にがんばってくれなくてよかったね。
変に使命感に燃えられたら。。。あとがこわい。
そろそろ遊びましょ。
  • 関東にこです。 
  • URL 
  • at 2016.02.11 19:04 
  • [編集]

にこさんへ 

お久しぶりです〜!
お元気でしたか?

> ひさびさにのぞいてみたらあらまあ。更新されてるじゃありませんか。
> ねーさん。こんにちは。

気まぐれ更新です笑
来てくれてありがと(^^)
にこさんもあっという間に術後1年よね。
終わってみると早いね〜

> お元気そうで。。。と言っていいんだよね。
> 大変だったろうけど。

うん。元気!

> この病気持ったら、こういうことが起こるんだよねえ。
> いやあ。心しておかないと。

そうなのよね。
大丈夫と思いつつも、心の準備もしておくという、
矛盾してるけどそんな風に揺れながら過ごすのは仕方がないことなのかな。

> 私は、もうすぐ1年で、1年検診です。
> またドキドキです。

きっと大丈夫と信じてるからね〜。

> 最初の歯医者さんも、考えようによっては必要以上にがんばってくれなくてよかったね。
> 変に使命感に燃えられたら。。。あとがこわい。

あはは。でもその歯医者さん、めっちゃ良い人なの。
腕も悪いわけじゃないんだよね。
それに紹介してくれた歯医者でちゃんと抜けたから結果OK!
たまたま私の親知らずが大変だっただけだと思うので、
今も同じとこに通ってるよ。

> そろそろ遊びましょ。

遊んでね〜。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2016.02.12 23:59 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

