Entries



ホルモン治療の副作用について



この前まで異常に寒かったのに、
今日お散歩にでかけたら暑くて暑くて


コンビニでアイスコーヒーを買って
日陰で一息つきました。


一足早く夏の気配を感じました。
やっぱり寒いより暑いほうが好きだな~。


       ◇


ホルモン剤の副作用について、
たまにご質問を受けますので、
今一度書いておこうかと思います。


私の場合はホトフラなどはないのですが、
ひたすら潤いがなくなった感じ。


これが一番かな。


そのせいか爪が割れやすく、二枚爪になります。
ちょっと伸びたところで爪が剥がれて
薄くなってしまい、そこが折れたり欠けたりするので、
以前のように長く伸ばせなくなりました。


巻き爪になった足の爪は治ったのですが、
左足の親指の爪が、全然伸びていない事に
最近気がつきました。


爪切りをするときに、その爪だけ伸びてないので、
そういえばずっと切っていないな~って思って。
なんでだろう?
不都合はないので、ま、いいか、と放っておいてますが。


それと、体重が増えました~(汗汗汗)


じりじりと増え続け、ケモ中の最低体重と比較して
3kg増!!やば~い。やば~い。


最近顔が丸くなったような気がしていたのですが、
気のせいじゃないかも(;´Д`)


そして、ホルモンブレイン
略してホルブレ。(略すな)


これ、絶対ホルモン剤の副作用だと思うんだけど、
本当に勘違いとか物忘れが増えました。


私、記憶力めちゃくちゃ良かったんです。
でも最近自信がありません(^_^;)


買ったの忘れて、もう一度買っちゃったり。
待ち合わせの時間を間違えたり。
(認知症か?って焦りました)


なので、毎日「To Do リスト」をつけています。
やるべきタスクを箇条書きにして、
済んだら二重線で消していく。


それと、日記を手書きで毎日つけています。
一時、パソコンで打った方が早いので
PCでつけていたのですが、
手書きじゃないと続かない事がわかったので、
それ以来ずっと手書きでつけてます。


その日一日あった事を思い出しながら、
時系列にただ記録していくだけの作業ですが、
脳のトレーニングになるそうです。


そして、字を書くという事も、良いそうです。
キーボードに慣れると漢字を忘れます。
それを補えるので、日記はしばらく続けようと思っています。


まだまだ続くホルモンヌ生活。
このまま転がり落ちるように
ホルモンブレインが進んだら怖いです。


なんとか現状維持せねば。



Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment[この記事へのコメント]

お久しぶりです 

あったかい日が、続きますね。
体調はいかがですか?

わたしは、ホルモンさんじゃないけれど・・・。
潤いない&ツメが弱い&物忘れがひどい・・・。

物忘れは、年齢のせいかと思っていたけれど、わたしもホルブレかな。生理が来なくなったのが影響???

わたしもカレンダーにやらないといけないこと書いてる。買い物行くときは、リストが必要だったり。

ちゅらりん☆さんを見習って、一緒に脳トレします。
  • めぐ 
  • URL 
  • at 2015.05.01 17:47 
  • [編集]

Re: お久しぶりです 

めぐさん

こんにちわ!
来てくださって嬉しいです♪

> あったかい日が、続きますね。
> 体調はいかがですか?

お陰さまで元気にしております^^
めぐさんは如何ですか?

> わたしは、ホルモンさんじゃないけれど・・・。
> 潤いない&ツメが弱い&物忘れがひどい・・・。

え~ホルモンヌじゃない方も同じような感じなんですか~
もしかしてホルモン関係なく加齢によるもの?(^_^;)

> 物忘れは、年齢のせいかと思っていたけれど、わたしもホルブレかな。生理が来なくなったのが影響???

生理がなくなった影響って結構あるのかもしれないですね。
女性の体って思う以上に複雑にできてるんですね。

> わたしもカレンダーにやらないといけないこと書いてる。買い物行くときは、リストが必要だったり。

ですよね~
書いておくととりあえず安心♪
そのリストを忘れないようにしないとね(^_-)-☆

> ちゅらりん☆さんを見習って、一緒に脳トレします。

いつまでも元気に若々しくいられるように
脳トレ、一緒に頑張りましょうね。
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.05.01 19:53 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ

私も デブが止まりません・・・。
術前禁煙して早2年半 太り続けて・・。
物忘れも 有り得ないところでやっっちまってます。

私は ホルモン治療はしてないのですが 抗がん剤終了後 生理がきていないので おそらく 生理が上がったのだと思います。ホトフラも すごいです。
いつも 汗かいてます。

病院でも 体重はキープするよう 言われているのですが・・。

食べないわけにもいかない。酒はやめれないので・・。太り続けます・・・。

  • mijika. 
  • URL 
  • at 2015.05.04 20:32 
  • [編集]

mijikaさんへ 

> こんばんわ

こんばんわー。
リコメ遅くなってスミマセン!

> 私も デブが止まりません・・・。
> 術前禁煙して早2年半 太り続けて・・。

mijikaさんもですか〜。
タバコやめると太るって言いますよね。

> 物忘れも 有り得ないところでやっっちまってます。

物忘れも結構来てます^^;
ヤバイです。

> 私は ホルモン治療はしてないのですが 抗がん剤終了後 生理がきていないので おそらく 生理が上がったのだと思います。ホトフラも すごいです。
> いつも 汗かいてます。

mijikaさんは現在無治療なんでしたね。
私も化学閉経してそのまま戻ってきてません。
ホトフラもわずらわしいでしょうね〜
真冬に一人だけダーダー汗かいてると
どうしたの?って思われちゃうよね。

> 病院でも 体重はキープするよう 言われているのですが・・。

病院でそんな親切な指導してくれるんですね。
私の所は何も言ってくれないわ〜(~_~;)

> 食べないわけにもいかない。酒はやめれないので・・。太り続けます・・・。

悩ましいところですよぇ。
水飲むだけでも太るんじゃないかって思う。
あ、でもお酒やめると効果ありますよ。
体重増加が緩やかになります。禁酒ダイエットオススメです♪
やめられたら、ですけど(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.05.07 21:11 
  • [編集]

ホルブ 

こんにちは(●´ー`●)
心地良い春があっという間に過ぎ、初夏を感じる時さえありますね。
私も既にコンビニのアイスコーヒー何度か買いましたよ♪

前回の記事の再検査、気持ちのいいものではありませんが、一度大きな病気を乗り越えると、なんか変に肝が座る?
『先々心配しても仕方ない。』ってカンジですか?
私も年末の健康診断で大腸要検査となった時、『ふ〜ん。』でした。
これからも色々とあるだろうけど、大病しないよう予防はしたいけど、病気ばかりに囚われずにいたいなぁ。っと思ってます。
そして、ホルブレ、さらに略してホルブ(←もはやなんのことだか?)ほんと、どこまでがどうなんだか分かりません。
ちゅらりん☆さんは元々がキチントさんと思われますので薬の仕業でしょうが、私は元々抜けてるので判別不可能。
今日も通院(乳頭再建術3日後の消毒)の為電車にのったんですが、電子マネーのカード(そちらだとスイカ)を改札機にタッチするところ…切符入れに入れてしまいました。
ガタガタ不快な音がして慌てて引っこ抜く私。
これはほんの一例でして、ホントお恥ずかしいざます(* ̄∀ ̄)
私も自分に合った脳トレ探してみま〜す。
  • サザエ♪ 
  • URL 
  • at 2015.05.14 11:33 
  • [編集]

Re: ホルブ 

サザエ♪さん、お久しぶり~!

コンビニのアイスコーヒーつい買っちゃうよね!
暑い日は美味しいったら。

> 一度大きな病気を乗り越えると、なんか変に肝が座る?
> 『先々心配しても仕方ない。』ってカンジですか?

うーん!なんか私はその辺まだ肝が座りきってないかも。
一度こういうことがあったせいで、もしかしたらという気持ちが混ざるようになっちゃった。

> 私も年末の健康診断で大腸要検査となった時、『ふ〜ん。』でした。

検査して結果は大丈夫だったのよね~?
お疲れ様でした~。
大腸がんは女性の死亡原因トップらしいので、しっかり検査受けないとね。
初期ならその場で切って終わるんだし。

> これからも色々とあるだろうけど、大病しないよう予防はしたいけど、病気ばかりに囚われずにいたいなぁ。っと思ってます。

立派立派!!ほんとそうだよね。
気にしてもしなくても、結果は変わらないなら、気分良く過ごしたい。
その方が絶対良いことある。

> そして、ホルブレ、さらに略してホルブ(←もはやなんのことだか?)ほんと、どこまでがどうなんだか分かりません。

ホルブ…( 〃▽〃)
もうそれ暗号だわ(笑)

> ちゅらりん☆さんは元々がキチントさんと思われますので薬の仕業でしょうが、私は元々抜けてるので判別不可能。

キトントさんの部分と堕落系が混じってる私も判別不能かも…(-_-;)
記憶力だけは良かったんだけどね~

> 電子マネーのカード(そちらだとスイカ)を改札機にタッチするところ…切符入れに入れてしまいました。

あ、これ読んで思い出した。
私、勤め人だった頃ストレスがどうしようもなくて、
ある日帰りの電車に乗るとき、定期券と間違って会社のIDカードを自動改札に入れてしまって、
ガードが詰まり自動改札がエラーでストップ。
駅員さんに修理要請するという事態になって、
私の後ろに列できちゃうし恥ずかしいし…
その時会社辞める決意をしました。
ホルブじゃなくても、やらかすよ(笑)

> 私も自分に合った脳トレ探してみま〜す。

なにか良さげなのあったら私にも教えてね~
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.05.18 10:10 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

