Entries



再検査になりました~



こんにちわ~


ようやく帯状疱疹も収まりつつあり、
たまにピリピリする程度になりました。
異常な肩こりもなくなってホッとしております。


ご心配くださった優しい皆様、
どうもありがとうございましたm(_ _)m


そんなこんな状態だったので、
ホルモン療法を始めてちょうど1年経った頃だったのですが、
始めてホルモン剤を飲み忘れました。


やっちまったな。


でも、主治医に言ったら
「一年で飲み忘れが1回なんて凄いよ」
逆に褒められました(笑)
案外皆さん飲み忘れているようです。


あ、それと飲み忘れてしまった場合、
例えば私は毎朝1錠飲んでいるのですが、
うっかり朝飲み忘れて、夜に飲んだ場合、
次の1錠はきっちり24時間あけないといけないのか?と
聞くと
「全然大丈夫」と言われました。


もともとノルバデックスは2回に分けて
処方されていたお薬らしいです。


今はノルバデックス20mgを1日1回ですが、
以前はノルバデックス10mgを朝夕の2回、
という風に処方されていました。


そういえば、一人だけそういう処方されている方と
お会いしたことがあります。
なんでだろう?ってご本人も不思議がっていましたが、
そういう事だったんですね。


で、後に一度に飲んでも大丈夫だという事が
臨床でわかったので、20mgになったそうです。


なので、別に飲む間隔が一時的に
短くなったとしてもなんの心配もないから大丈夫!と
力強く言われました。


飲み忘れた場合、何時間あけたらいいんだろう?
とお悩みの方がいらっしゃったら、
そういう事ですので、どうぞご心配なく。


        ◇


先日、婦人科の検診を受けてきました。
主治医の勧めもあったので、
初めて卵巣の検査を受けたのですが、


なんかひっかかったようで、再検査になりました。
来月MRIと腫瘍マーカーの検査をして、
結果次第では手術もありえる、らしいです。


主治医曰く、卵巣取るのは
乳がんにとって良い影響があるから、
生理が戻ってきてないのなら
取っちゃってもいいんじゃないの?と言うことでした。


別にもう使わない器官なのでなくてもいいんだけど、
更年期の症状がひどくなったら嫌だな~と言うと、


今現在出ている症状より悪くなることはないと思う、
との事でした。


ま、どうなるかは結果次第です。
でも全然心配してませんので、
皆さんもご心配なく~。
私は大丈夫です^^


Love & Light


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

再検査 

こんばんは
帯状疱疹が良くなってきたとの事 良かったですね。

私も、来月主人の会社の主婦用人間ドックを受けます。
子宮体がんと卵巣エコーはオプションなので 付けて貰いました。

再検査とか 要精密検査とか
乳ガンになる前は 何とも感じずに 面倒くさいな~位な気持ちで再検査の予約して受けていたのですが、乳ガンになってからは出来れば聞きたくないな~と思いますね。

ちゅらりんさんは気にされてないとの事ですが、やはり何でも無ければいいですね。
  • ちーばくん 
  • URL 
  • at 2015.04.26 19:52 
  • [編集]

Re: 再検査 

ちーばくんさんへ

> こんばんは
> 帯状疱疹が良くなってきたとの事 良かったですね。

心配おかけしましたm(_ _)m
お陰さまで痛みもなくなり、普通に過ごせております。

> 私も、来月主人の会社の主婦用人間ドックを受けます。
> 子宮体がんと卵巣エコーはオプションなので 付けて貰いました。

婦人科の検査ってちょっと憂鬱ですよね~
でもやっぱり一年に1日度はやらないといけないな~と思います。
私も卵巣検査の時に子宮対がん、頚がんの組織検査しました。
というか、やるって知らされてなかったのに
知らないうちに組織を採取されていた(^^;
卵巣検査ってわざわざリクエストしないとできないものですものね。
検査の機会があって良い事だと思います。

> 再検査とか 要精密検査とか
> 乳ガンになる前は 何とも感じずに 面倒くさいな~位な気持ちで再検査の予約して受けていたのですが、乳ガンになってからは出来れば聞きたくないな~と思いますね。

ほんとですよね~
そういうのに敏感になっちゃいますね。
私なんか再検査って出ても「何かの間違いだ」と勝手に判断して
再検査しなかった項目ありました。
結局何事もなかったのでセーフでしたが、今思うと怖い。

> ちゅらりんさんは気にされてないとの事ですが、やはり何でも無ければいいですね。

ありがとうございます。
先生も良性だと思うけど、万が一のため、と言っていましたので、
大丈夫ではないかと思っています。
というか、大丈夫と思えば大丈夫なので・・・(笑)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.04.26 23:05 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちはー。
すごいですねえ。1年で1回忘れただけなんて。
でも私もまだわすれてませんよー。
まだ1ヶ月たたないけど(笑)
でも、私にとってはすごいことなんです。
薬なんて、飲まない方がいいと思ってたから。

そんな人が多いのでしょうかねえ。
最近の薬は、どんどん1日1回になってるみたいですよ。
1日2回ってすると忘れる人多発するらしく(特に夜)
朝はたいがい忘れないからと、朝1回の薬が増えてるみたいです。
でも、どうしても1日3回じゃなくちゃいけない薬もあって。
私達のホルモン剤(自分のもの扱い。。。)は1日1回にできて本当に良かったと思ってます。
2回なんて、不可能よ。。。。
5年よ。5年。(10年になるような気もするが)

さて、再検査は大丈夫であれ、気分の悪いものですよね。
なんだ、かんだで気がつかないうちに心が傷ついてるかもしれないから。
いつもよりもっといたわってあげてくださいね。
ご褒美の回数ふやすとかさ。
  • 関東にこ です。 
  • URL 
  • at 2015.04.27 21:42 
  • [編集]

にこさんへ 

リコメ遅くなってしまいスミマセン汗

> すごいですねえ。1年で1回忘れただけなんて。

凄いでしょう〜えっへん。

> でも私もまだわすれてませんよー。
> まだ1ヶ月たたないけど(笑)

おお〜スゴイスゴイ。その調子でがんばりましょう(^^)

> でも、私にとってはすごいことなんです。
> 薬なんて、飲まない方がいいと思ってたから。

私もよー。
今まで薬なんて花粉症の薬ぐらいしか飲まなかったのに。

> 最近の薬は、どんどん1日1回になってるみたいですよ。
> 1日2回ってすると忘れる人多発するらしく(特に夜)
> 朝はたいがい忘れないからと、朝1回の薬が増えてるみたいです。

ああ、わかる。夜だと忘れやすいのよね。
飲み会だったり忙しかったり夜は朝に比べて行動が
フレキシブルだからなのかしら。
一日一回だと本当に助かる。

> でも、どうしても1日3回じゃなくちゃいけない薬もあって。

3回は厳しい〜
お昼も飲み忘れそう〜。

> 私達のホルモン剤(自分のもの扱い。。。)は1日1回にできて本当に良かったと思ってます。
> 2回なんて、不可能よ。。。。

うんうん。不可能だと思う。

> 5年よ。5年。(10年になるような気もするが)

これね。私の主治医は今の所5年って言ってるけど
いつ延長になるかわからない。

> さて、再検査は大丈夫であれ、気分の悪いものですよね。
> なんだ、かんだで気がつかないうちに心が傷ついてるかもしれないから。
> いつもよりもっといたわってあげてくださいね。

ありがとうございます!
大丈夫だとは思うんだけどね。
というか、大丈夫と思ってるから大丈夫なんだと思う。

> ご褒美の回数ふやすとかさ。

うほほ♪ それいいですわ〜。
何がいいかな〜(^^)
  • ちゅらりん☆ 
  • URL 
  • at 2015.05.01 00:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゅらりん☆

Author:ちゅらりん☆
初めまして、ちゅらりん☆です。
2013年7月、乳がんを宣告されました。
FEC4クール、アブラキサン4クールの術前化学療法後、2014年2月に全摘+同時再建手術。

術後病理で完全奏功したことを確認。
2014.4〜ホルモン療法開始。
乳がんとようやくおさらばできました!(と、信じたい)

2014年 ピンクリボンアドバイザー初級認定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

